ふつうのしあわせ~それはかけがえのないもの~
2005年5月に初めての赤ちゃんを9週で亡くしました。2006年10月21日、フリースタイル分娩で立って出産!! 初めての育児の事、日々のくだらない事を思うがままに書いております...。


あまり産婦人科の悪口とか言いたくないんですが・・・
ムカついたので、今日だけはここで書かせて下さい
と言っても私が今通っている産婦人科じゃないですよ~

実家の近くにフィットネスクラブが出来たので、6月で58歳になる母ですが毎日通っています
母は155cm37㌔と痩せてる糖尿病なんです
なので頑張ってます
そこで友達になった方の話です。
その人は今40歳。既婚ですが子供はいません。
母は、私が妊娠4ヶ月に入って嬉しくてフィットネスの人にも話してました。
ここからは母から聞いた話をそのまま書きますね。

その人から「お嬢さん、どちらの産婦人科行かれてるんですか?」と話しかけられて、話が盛り上がっていくうちに、その人は私が前通っていた産婦人科で不妊治療を受けていると話してくれました。
その産婦人科は私の住んでる地域では有名なとこです。
不妊治療を始めてもう何年も経つのになかなか妊娠しないので、この前先生に「主人の方も検査してもらえますか?」と聞いたところ、

「はぁ?何で男の検査とかせないかんと?検査したって一緒一緒!!」と言われたそうです。
医師だから、その人の体の事は医師がよくわかってるかもしれません。でもそんな言い方ってないですよね
その人は泣いて帰ったと母に話してくれたそうです。
母も私がそこの病院で流産の手術を受けた事を話したらウルウルしてくれたそうです
私は直接傷つく事は言われてませんが、確かに質問しにくかったし、勇気がいりました。
今の先生は、必ず最後に質問ある?と聞いてくれるので、質問しやすいし、小さな事でもちゃんと答えてくれます。

母が私が通ってる産婦人科の事を話したら、年齢の事もあるけど、やっぱり頑張りたいから、私の次の健診の時に私の母と一緒について来るそうです

私が通ってる産婦人科がその人に合うかはわからないけど、納得行く治療をして赤ちゃんを授かる事が出来たらいいなと思います。










この記事へのコメント
v-22梅ちゃん、こんにちはv-22
そこの産婦人科の先生ってたくさんの患者さんの中の1人としか思ってないのかなあv-292
不妊治療に通ってる人、流産をした人ってやっぱり人一倍言葉に傷つきやすいと思うの。
だから悪気はなくてももう少し気をつけてほしいよねv-356
私も今日産婦人科行ったんだけどうちの先生も優しくて「なんか不安なことがあったら休みでも夜中でもいつでも‘WELCOME'だよ♪」って言ってくれたのv-353
その一言がうれしいんだよね。
2006/04/18(火) 15:48:34 | URL | こゆこゆ #vw/WDoso[ 編集]
ちょっとひどいね!そこの先生。
患者さんは少なからずみんな不安を抱えながら病院に行くし、質問だってしにくい事もある。
なのに投げやりな言い方、傷つくし質問あってもこれから聞けなくなっちゃうね。
梅ちゃんの病院でその人が救われるといいなぁ。
通院するからには少しでも通いやすい病院がいいいよね。精神面も大事だもん。
2006/04/18(火) 18:29:50 | URL | mimi #-[ 編集]
梅ちゃん、お邪魔しま~すv-258

う゛~ん、やっぱり心無い事を言う先生って居るんだねe-269
産婦人科って、デリケートな科目だよね。
そこを分っているんだろうか?って思うよね。
そして、不妊に関してはあまり知識豊富だとは感じ取れないな。

次回の診察の時、梅ちゃんに付いて来るんだね。
その方に合えばイイねe-420
2006/04/18(火) 19:03:06 | URL | おさる #-[ 編集]
梅ちゃん、こんにちは。
なんっつー医者だv-359
もし仮に本当に必要ない検査だったにせよ、その言い方はないと思いますv-412
私も以前の病院の先生は質問しづらかったし、何より先生が威圧感があってすごーく嫌でした。
転院した先の先生はみんな凄く優しくて、ホッとする言葉をかけてくれます。
患者って、それだけでも元気になれちゃうのにね。
梅ちゃんのいっている病院は先生優しそうだし、その人の心が少しでも楽になって、治療もうまくいくといいですねv-392
2006/04/19(水) 18:35:15 | URL | とらちゃんのママ #-[ 編集]
こゆこゆさん
本当、言葉には気を付けてほしいよねv-412
そうそう、不妊治療をしている人、流産をした人って、傷つきやすいんだよね・・・i-181
私達、お互いいい先生に回り逢えたねv-345
その人もいい出会いになればいいなv-511
2006/04/20(木) 11:21:38 | URL | 梅ちゃん #k9MHGdfk[ 編集]
mimiちゃん
ひどいやろ~v-412
産婦人科の医師って精神的なケアも必要だよねv-363
その人が、私が通ってる産婦人科の先生に救われたらいいなって願ってるe-459
2006/04/20(木) 11:26:10 | URL | 梅ちゃん #k9MHGdfk[ 編集]
おさるさん
いますよねv-406
産婦人科の医師って、精神的なケアも必要だと思いますv-363
その方は年齢の事もあるし、子供は諦めようか悩んでるので、私が通ってる産婦人科の先生との出会いになればいいなって思いますe-459
2006/04/20(木) 11:30:32 | URL | 梅ちゃん #k9MHGdfk[ 編集]
とらちゃんのママさん
とらちゃんのママさんも前行ってた病院の先生そんな感じだったんですねv-403
私はこの話を聞いた時、「あの先生なら言いそう」って思ってしまいましたv-388
あの先生ならきっと大丈夫だと思いますi-179
2006/04/20(木) 11:33:34 | URL | 梅ちゃん #k9MHGdfk[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバックURL
http://yui0330.blog40.fc2.com/tb.php/77-75c649d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






Copyright © 梅ちゃん・27歳 All rights reserved.
