ふつうのしあわせ~それはかけがえのないもの~
2005年5月に初めての赤ちゃんを9週で亡くしました。2006年10月21日、フリースタイル分娩で立って出産!! 初めての育児の事、日々のくだらない事を思うがままに書いております...。


金曜日はビクスの日
なんだけど今日は休みなんだなぁ~
先生がお盆で奈良に帰省されてるのです
5月から毎週欠かさず行ってるから金曜日は体がウズウズしちゃって

朝早くから胎動で起されちゃったし、大掃除しましたぁ
でも気合入れすぎてちとお腹が張っちゃって反省
ビクスの先生が言ってたけど、30週~32週ぐらいの時って張りやすいそうです

って、昨日から30週突入しましたぁ
はっちゃんを失った時の事、お腹のこの子を授かった時の事を思うと、妊娠してから○ヶ月ってなっていくのがまだ夢見てるみたいで・・・
もう30週になったんですね。29週までは「まだ2ヶ月ぐらいあるなぁ」なんて思ってたのに、30週となると一気に出産までが近くなった気がします
あと10週ぐらいでこの子に会えるのかと思うとドキドキワクワクしちゃいました
今も何かドキドキしてきた

昨日は30週以上の妊婦さんを対象にした『自然分娩のお話教室』に参加してきました
2時間みっちりの助産婦さんのお話を聞いて、私の気持ちは90%決まりました。
フリースタイル分娩にします
畳の部屋で好きな体制で好きなように旦那さんに支えられながらゆっくりゆっくり赤ちゃんの誕生を待ちます。
産婦人科で自宅出産やる感じかなぁ
フリースタイルの場合、ちゃーんと会陰は伸びるので、切る必要がないのです。
個人差があるので、必要ならば切ると言う事ですが、ほとんどの方は切らないと言うこと。 
分娩台って仰向けですよね。実はお母さんにとっても赤ちゃんにとっても仰向けが一番きついらしいのです。重力に逆らってるんだそうです。
簡単に言えばう○こ(汚くてスイマセン)する時、仰向けじゃあ出しにくいですよね
それとおんなじ

マタニティビクスのメンバーが先週、無事出産されたんだけど、1人目は分娩台で産んで会陰切開もしたけど、今回はフリースタイルにして本当によかったよって聞きました

お盆が過ぎたら9ヶ月突入
現実的になってきました
楽しみです








この記事へのコメント
フリースタイル分娩なんてあるんだね。
私は分娩台でが当たり前だと思ってた。
もう、梅ちゃんも妊娠30週かぁ。
早いね。
お腹も張りやすいみたいし、無理しないように残りのマタニティーライフ楽しんでね。
2006/08/12(土) 07:12:32 | URL | mimi #-[ 編集]
うらやましい♪
フリースタイルとかやってるところなんですね♪うらやましいな。
自分が納得できる方法や、スタイルってきっと大切。
フリースタイル分娩してるテレビ先日見ましたよ♪産む時、頭が出てきたら触ったりしてました!!
もうすぐあえますね♪ほんと、もうすぐ。
楽しみ♪だね。私もなんだかうれしいですよ~。
2006/08/12(土) 08:12:22 | URL | まこ #-[ 編集]
 梅ちゃん・・・「フリースタイル分娩」とは、言え・・・「自然分娩」で
出産に臨むんだねー。かえでは、勇気が出なくて・・・やっぱ・・・
「無痛分娩」を前向きに考えています・・。
2006/08/12(土) 13:54:10 | URL | かえで #-[ 編集]
mimiちゃん
私もね、分娩台で産むのが普通だと思ってたんだよ~v-219
私が通う産婦人科ではもちろん分娩台で産みたい人は産めるんだけど、産むのは自分なんだし、選べるお産っていいよねv-411
でもまだまだフリースタイルを取り入れてる病院は全国的にも少ないみたいなんだ。
2006/08/17(木) 13:13:20 | URL | 梅ちゃん #k9MHGdfk[ 編集]
まこさん
お話を聞くまで分娩台で産むのが普通。会陰切開も普通にやるもんだと思ってました。
でもフリースタイルのお話を聞いてこれだ!!って思いましたv-411
フリースタイルで産んだ方のお話を聞くと、みんな「自分で産んだー!!またすぐ二人目・三人目が欲しい!!」なんて言ってます。
本当、もうすぐ!!この夏が終わればお互い会えますねv-345
2006/08/17(木) 13:17:36 | URL | 梅ちゃん #k9MHGdfk[ 編集]
かえでさん
一応気持ちはフリースタイルなんですけどね・・・どうしてもどうしても無理な時は途中から無痛分娩に切り替えてもらえるって先生が言ってたから来週の母親教室後期でお話聞いとこうと思ってますよv-356
2006/08/17(木) 13:20:29 | URL | 梅ちゃん #k9MHGdfk[ 編集]
30w
30w突入、おめでとうございます (*´ー`)
フリースタイルの出産ですかぁー!
好きな格好で産むってのかしら?
片足を上げるとか、四つんばいで産むとか
色々あるやつですよね?
産院で、フリースタイルが選択できていいですね☆
うちは分娩台だけです_| ̄|○
2006/08/20(日) 20:46:09 | URL | ☆しらゆりさん☆ #s48xcqFo[ 編集]
こんにちは
30週突入おめでとう~♪
今は31週かな?
私も26週に突入して、夢見たいです。

フリースタイル分娩というのがあるんですね~。
知らなかった・・・。
うちの病院はそんなのなさそうだな。。。
2006/08/21(月) 11:59:19 | URL | とらちゃんのママ #-[ 編集]
しらゆりさん
あっという間にあと2日で9ヶ月になりますv-10
フリースタイルは自分の好きな格好で産むんですよー。
聞いた話によると、立ってひもをつかんで出産された方もいたらしいです!!
まだフリースタイルを取り入れてる産婦人科は少ないですよね・・・
お産も選べたらいいですよねv-219
2006/08/21(月) 15:52:47 | URL | 梅ちゃん #k9MHGdfk[ 編集]
とらちゃんのママさん
こんにちは~
あと2日で9ヶ月になりますv-219
まだまだ夢みたいですよね。
フリースタイル、私も知らなくて分娩台が当たり前の事だと思ってたんです。
でも分娩台の上も経験してみたいなぁなんてのも思うんですけどね。
2006/08/21(月) 15:55:58 | URL | 梅ちゃん #k9MHGdfk[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバックURL
http://yui0330.blog40.fc2.com/tb.php/120-a8393df4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック






Copyright © 梅ちゃん・27歳 All rights reserved.
