ふつうのしあわせ~それはかけがえのないもの~
2005年5月に初めての赤ちゃんを9週で亡くしました。2006年10月21日、フリースタイル分娩で立って出産!! 初めての育児の事、日々のくだらない事を思うがままに書いております...。


32w4d・・・月曜日、妊娠9ヶ月目に入ってはじめての経験をしました
7月から生協を利用してるので、スーパーにはそんなに買い物に行く事はなくなったけど、足りないものや日替わりで安い商品を狙いに週1回は行くかな。
そこで、はじめてレジのおばちゃんがカゴを運んでくれました
そこのスーパーは結婚してからよく利用してて、妊婦さんや赤ちゃん連れ、お年寄りの方にはカゴを運んでいる姿をよく見ていたので、私も妊娠5ヶ月ぐらいに入った頃から期待してたんです
でもレジのおばちゃんはいつも通り・・・
6ヶ月、7ヶ月になってもレジのおばちゃんはカゴを運んでくれず・・・
もう8ヶ月に入った頃にはあきらめてました

9ヶ月目に入ってるのに、「お腹ちっちゃいねぇ~!!」ってみんなに言われるんですよね
病院の先生にも看護師さんにも言われるし
でも、大きさはいつも2週間分ぐらい大きめって言われてるんですよ~
近所のおばちゃんには「ちょっと太った?ぐらいにしか見えないよ~」なんて言われてそっちの方がムカついたりした

妊娠9ヶ月目になってやっと妊婦だとわかってもらえてるようです
でも妊婦でいるのもあと1ヶ月位だよ・・・
もっと親切にされたかったよぉ~

残りの1ヶ月、マタニティライフを楽しむぞぉ







テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活



今日から妊娠9ヶ月目に入りました
当たり前の事だけど、おぉ~あと1ヶ月で臨月
9月28日からは正期産・・・来月末にはいつ生まれてもおかしくないなんてすごいなぁ~
9ヶ月目に入り、胎動は絶好調で、最近はなかなか眠れません
トイレも近いし、寝るのはだいたい2時過ぎです
朝は5時半ぐらいに起こしてくれるし
助産婦さんも言ってたけど、ちゃーんと眠れないのには理由があって、生まれた後に向けてお母さんの体を慣れさせてくれてるんですね

火曜日の母親教室後期は5人の参加でした
豆乳おからクッキーとお茶付きで、病院で一番高い個室のスペシャルルームでありました。とっても和やかで人数が少なかったので、色々な質問が出来てよかったです
その後、1人1人おっぱいマッサージのやり方を教えてもらったのですが、マジで痛かったぁ
助産婦さんに乳首をムギューってされて、本当に痛かった
35週からはどんどんやるように言われました
乳首をやわらかくしてないと、いきなり赤ちゃんがくわえたら切れたりしてしまうそうなので、頑張ります

最近は1分1秒過ぎていく事で赤ちゃんに会える時間がどんどん近くなっていってるんだ・・・って1日に何度も何度も思います

あと7日で8月も終わり。まだまだ暑い日は続くけど、今年の夏はこの子と一緒だったから早かったな。
9月末にはいつ生まれても大丈夫
本当に楽しみでまたドキドキしてきちゃったよ

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活



ぉ久しぶりの更新です
久しぶりなので書くことがいっぱい溜まってしまいました

お盆休みもあっとゆう間に終わっちゃいましたネ
今年のお盆、私達夫婦は別々に過ごしました
ゆうたんの実家までは車で5時間かかるから今年はゆうたんだけ帰って私も自分の実家で過ごしました
来年は3人で帰るのかぁ・・・

私は実家で至れり尽くせりしてもらって、母とデパートに行ったり、ベビーザラスに行ったり、とっても充実したお盆でした
お盆休みでこっちに帰ってきてた同級生と偶然会ったりして、私のお腹を見てビックリしてました


土曜日、31w2dの健診でした
お盆、ぐうたらしたわりには体重も増えてなかったです
てゆーか最近、一度に食事が出来なくなって来ましたね
胃が圧迫されてるのかな・・・。
8~9ヶ月って食欲がなくなるって書いてあったし。
何か私って、妊娠の症状って本通りなんですよ
つわりも12週で終わったし、体重も今のところ6㌔増。最後の1ヶ月ぐらいでよく2~3㌔増えるって書いてあるからまさに本通りだぁと思って
赤ちゃんの体重も1800gで平均的だしぃ。
まっ、心配事がないからいいって事ですね
後期の血液検査も異常なしでした
帰りに受付で入院準備のリストをもらいました。
何か1つ1つの事がいよいよだなぁ・・・って感じでいちいちドキドキしちゃってます

その後、ゆうたんとゲド戦記見に行ってきました
福岡はその日、台風が通り過ぎたばっかりだったので、全然人がいなくてよかったです
この子が産まれたら映画にもしばらく行けないかな

明日は「母親教室後期」に参加してきます
同じ産婦人科に通う友達の先輩プレママから聞いた話によると、パティシエによるお茶、ケーキが出るそうです
楽しみだぁ





テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活



金曜日はビクスの日
なんだけど今日は休みなんだなぁ~
先生がお盆で奈良に帰省されてるのです
5月から毎週欠かさず行ってるから金曜日は体がウズウズしちゃって

朝早くから胎動で起されちゃったし、大掃除しましたぁ
でも気合入れすぎてちとお腹が張っちゃって反省
ビクスの先生が言ってたけど、30週~32週ぐらいの時って張りやすいそうです

って、昨日から30週突入しましたぁ
はっちゃんを失った時の事、お腹のこの子を授かった時の事を思うと、妊娠してから○ヶ月ってなっていくのがまだ夢見てるみたいで・・・
もう30週になったんですね。29週までは「まだ2ヶ月ぐらいあるなぁ」なんて思ってたのに、30週となると一気に出産までが近くなった気がします
あと10週ぐらいでこの子に会えるのかと思うとドキドキワクワクしちゃいました
今も何かドキドキしてきた

昨日は30週以上の妊婦さんを対象にした『自然分娩のお話教室』に参加してきました
2時間みっちりの助産婦さんのお話を聞いて、私の気持ちは90%決まりました。
フリースタイル分娩にします
畳の部屋で好きな体制で好きなように旦那さんに支えられながらゆっくりゆっくり赤ちゃんの誕生を待ちます。
産婦人科で自宅出産やる感じかなぁ
フリースタイルの場合、ちゃーんと会陰は伸びるので、切る必要がないのです。
個人差があるので、必要ならば切ると言う事ですが、ほとんどの方は切らないと言うこと。 
分娩台って仰向けですよね。実はお母さんにとっても赤ちゃんにとっても仰向けが一番きついらしいのです。重力に逆らってるんだそうです。
簡単に言えばう○こ(汚くてスイマセン)する時、仰向けじゃあ出しにくいですよね
それとおんなじ

マタニティビクスのメンバーが先週、無事出産されたんだけど、1人目は分娩台で産んで会陰切開もしたけど、今回はフリースタイルにして本当によかったよって聞きました

お盆が過ぎたら9ヶ月突入
現実的になってきました
楽しみです






テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活



応募していた懸賞にまたまた当選いたしましたぁ
今年に入って2度目の当選
福岡では誰もが知ってる岩田屋というデパートのお食事券。5000円分です
抽選で3名の中に選ばれましたよォ
懸賞に当たったのは結婚してからはえ~っと・・・5回目の当選となります

DSC00551.jpg


独身の頃は高校の時、1回だけ午後の紅茶の懸賞で「小泉トランク」が当たった事あったなぁ~10年ぐらい前の事だから懐かしい
苗字が変わったからかなぁ?妊婦だから?お腹のべビちゃんがラッキーガールなのかなぁ?

今年は妊婦だという事もあって、生まれてはじめて私がサマージャンボ買いましたぁ
今まではずっとゆうたんが買ってたんですけど、ゆうたんと出会って6年、夏、冬合わせて1回だけ1万当たっただけです
これで当たれば私ってすごい

結果はちゃんと嘘偽りなくブログに書きますからねぇ~
誰も期待はしてないけどね







テーマ:♡プチ・ハッピー♡ - ジャンル:結婚・家庭生活



妊娠後期になり、健診も2週間に1度になりましたが、逆子ちゃんだったので先週も診て貰ったから早く感じます
初期はこの1週間がどんなに長かった事か・・・

赤ちゃんはとっても元気です
今、1490gで4Dでは正面の顔がバッチリとれました
目鼻立ちがはっきりしてるからゆうたんに似てるみたい
心配してた逆子にもなってなくて、よかったぁ
それと、女の子、確定で~す!!!

そうそう、体重が0.5g減ってたんですょぉ
お昼は暑すぎてウォーキング出来ないから、夜の8時ぐらいから母とウォーキングしてます
母は、かなり痩せてるのに(150cm36㌔)糖尿病なのです
糖尿で医師からも歩く事はいい事と言われているので、一緒にウォーキングする事にしました
2人でベラベラ喋りながら歩いてると1時間とかあっという間だし
実家までは徒歩10分
母が迎えに来て、送ってくれるので安心です
その事を先生と看護師さんに話すと、いつも健診でチクッと言われてたけど、今日は「ビクスとウォーキング効果出てるやん!!!」って褒められましたぁ

でも、安産の為には1日2時間歩いたほうがいいと助産婦さんに言われましたぁ

2時間は無理っぽいですぅ




テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活










Copyright © 梅ちゃん・27歳 All rights reserved.
