ふつうのしあわせ~それはかけがえのないもの~
2005年5月に初めての赤ちゃんを9週で亡くしました。2006年10月21日、フリースタイル分娩で立って出産!! 初めての育児の事、日々のくだらない事を思うがままに書いております...。


              予定日まであと3日

となりましたが、まだ全然生まれる様子はごじゃいません
土曜日の健診では伶ちゃんの頭が10cm超えてました
伶ちゃんは頭がおっきめなんですぅ
あと、推定体重がなんと3590gと出ました
でも先週2810gだったのに1週間でそんなに増えるわけないよなぁと先生も笑って言ってたから大丈夫かな
推定体重は頭と足の長さから出すので、頭が大きめの子は推定体重が重く出てしまうそうです
ちょっとビビッちゃったけど、気にしないでおこ

内診では、まだ1cmから変わらず・・・
1cm開いてるって言われてからもう2週間経ってるんだけどなぁ
「まだ全然だねぇ・・・予定日過ぎるかもね。ビクス頑張っていっぱい動いて、また来週健診来てねっ」って言われちゃいました

私、か~なり動いてるつもりなんですけどねぇ・・・
掃除機、拭き掃除は毎日、天気がいい日は必ず布団干して・・・毎日1時間のウォーキング(お散歩?)10月入ってからかなりかなり動いてるので家がかなり綺麗になりました
自分の家は掃除するとこがなくなってきました・・・
今日から実家をピカピカにして階段の上り下りもしたいと思います

それと、1時間のウォーキングって結構きつかったんだけど、な~んか体力ついてきちゃって、歩く速度も早くなって、余裕で1時間歩くようになりました。
2時間ぐらい歩いちゃおうかなぁ・・・
免許を取って、車を持つようになってからは、すぐそこのコンビ二やスーパーまでも車を使ってたので、歩いてると、色々な発見があって楽しいです
こんなところにこんな店あったんだ~とか毎日歩いてると、顔を覚えてもらって「頑張ってるね~」声をかけられたり

伶ちゃんはまだお腹の中が居心地いいみたいだし、本当に残り少なくなったマタニティライフをこんな感じで楽しみたいと思います



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活



39w過ぎました
先週、ビクスメンバーと「今日で最後かもねぇ~」なんて話してたけど・・・今日も普通にビクスしてきました
バスや電車に乗り慣れてない私は、結局まだまだ車を運転してます
昨日、韓国旅行から母が帰って来て、生まれてなくて安心してました
ちゃんとばぁばの言う事聞いてたみたいです

体の変化といえば相変わらずたま~に生理痛のような痛みが来るけど、全然痛くなりません
毎日お風呂上りに怜ちゃんの下がり具合をゆうたんにチェックしてもらってるけど、まだまだ上の方にいるようです。

明日は健診
子宮口は前回の1cmから開いてるかな





テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活



生理痛のような不規則なお腹の痛みはあるものの、感覚はバラバラだし、すぐよくなるし・・・陣痛にはつながってません
今日も気持ちぃ風を感じながら40分ぐらい歩いて来ました
胎動はまだまだ激しくて、まだまだお腹の中が居心地いいのかなぁって感じです

最近、友達から「もうすぐだね~」メールがたくさん来ます
4月に出産した友達から教えてもらったんだけど、陣痛が来たら小豆を7粒水で飲むと陣痛が軽くなるらしいです
友達は実践して、それが効いたかどうかはわかんないけど初産のわりには早かったし軽かった気がするって言ってたので、早速小豆を買いに行って7粒袋に入れてます
出産を控えた方は是非やってみて下さいね

母が会社の慰安旅行から帰ってくるのも明日になりました
伶ちゃんはちゃんとばぁばを待っていてくれるのかな

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活



「なるべく2日置きに更新する~」なんて言いながら・・・
5日ぶりの更新です
まだまだ産まれてません
何か、出産前になると、やる事多いですねぇ~
色々買い溜めしたり銀行に行ったり
10月に入って、1日1~2時間のウォーキング、大掃除、毎日の雑巾がけ、庭の草取り、スクワット、寝る前のストレッチ・・・あと、家からは徒歩10分だけど、実家にお世話になるので実家の掃除もして、ビクス行って、家事して・・・とか~なり動きまくってます
今まで結構さぼってたので、筋肉痛になっちゃいましたよ
そのおかげか、今日の健診では先週よりも伶ちゃん、だいぶ下がってきてました
でも子宮口の開きはこの前から変わらず・・・
まだ産まれそうにありませんねぇ
心配していた伶ちゃんの推定体重は2810g←って先週より70g減ってるってあくまでも推定だしね
ちょ~どいい感じでした

母が、会社の旅行で10日から12日まで定年前最後の慰安旅行で韓国に行きます
母は私と会うたびに「ばぁばが帰ってくるまでおとなしくね」って言ってます
どうなんだろうなぁ~





テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活



今日も更新してる
10月になりましたねぇ~
土曜日は健診でした
臨月に入ったので、初分娩監視装置をしましたぁ
ゆうたんも一緒に部屋に入って、伶ちゃんの心音を約30分ぐらい聞きました
動くたんびにドドドドって早くなって、私が笑うとさらに早くなっておもしろかった
お腹の張りも全くなしです

37w2d健診、伶ちゃんは2880gって標準やん
2週間前の健診で2720gあったからどんだけおっきくなるんだぁ???って思ってたけど、先生も看護婦さんも全然大丈夫だよ~って言ってました
よかったぁ
4Dではほっぺたがむっちりした感じがわかって、かわいかった~
私の体重・・・増えてました
厳しく言われる事を覚悟してたけど・・・先生はあっさり、まっ、いっかって
私が通ってる病院の先生って、若いし、全然先生っぽくないし、いつも笑いが絶えないんですよ~
「もう8㌔いってしまいました・・・」って私が言ったら、先生が「ここの患者さんで24㌔増えてる人いるからね~僕もどうしようって思ってるんだよね・・・」って
でもそれを聞いて安心しちゃぁダメだ
先生からは「引続きビクス頑張ってね!」って言われました
37wなので、今日からは内診も始まりました
なんとぉ子宮口がもう指1本分開いてると言う事です
でも、伶ちゃんはまだ全然下がってきてないし、初産だから遅れる事の方が多いけどね~と言う事でした

その後は両親教室に参加しました
旦那さんが7キロの錘をつけた服を着て妊婦体験から始まり、沐浴のやり方、ミルクの作り方など、旦那さんはみんな体験しました
ゆうたんの真面目な姿を見て思わず顔がニヤけてしまいました
休憩中はコーヒー、ミネラル水、体にやさしいミニケーキも出て、充実した1日でした



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活










Copyright © 梅ちゃん・27歳 All rights reserved.
